2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のまとめ

2018年は1月にそれまでの案件を終わりにし、2月から次の案件に移った。そして3ヶ月で次の案件も終了することに決め、5月からは数ヶ月間自宅で開発作業に当てることにした。 ここまでは良い。5月にAndroidアプリをリリースし、iMarketをGCPに移行し、Coffee H…

Coffee HubというWebサイトを作った

Coffee HubというWebサイトを作りました。 https://coffeehub.tokyo/coffeehub.tokyo スペシャルティコーヒーのシングルオリジンの新着コーヒー豆をいくつかのサイトを横断して表示します。 一覧に表示されるサイトは以下の5つのサイトです。良いお店が見つ…

Twitterの開発者アカウントの登録が完了した

TwitterのAPIを使うにはアカウントの登録が必要になりました。 個人でSerenade for TwitterというAndroidの零細Twitterクライアントを開発しており、先日登録が完了したのでその時のことを書いてみたいと思います。 tynmarket.hatenablog.com 時系列的な流れ…

BEASTARSは動物の皮を被った少女漫画なのかもしれない

週刊少年チャンピオンで連載中の「BEASTARS」が面白いです。 今3巻まで読みましたが、これは良いのではと思って9巻まで一気に買いました。 深夜の惨劇から幕を開けるBEASTARSは、動物が主人公の学園モノという一風変わった漫画です。 レゴシという内向的なハ…

MacBook Pro 2018 13インチ Core i5モデルを買った

MacBook Proを2013年モデルから2018年モデルに買い替えました。 スペックは13インチのSSD256GB、メモリ16GB、CPUはCore i5です。メモリだけ倍増した感じですね。 5年経つとハードも随分進化しているようで、不自由なく快適に使えています。 ポイントとしては…

腰痛にはテンピュールのシートクッション2枚重ねがおすすめ

腰痛に悩んで良い椅子を買ったのですが、腰痛が軽減されない日もありどうしたものかと悩んでいました。 そこでテンピュールのシートクッションを試した結果、2枚重ねると概ね満足できるようになりました。 写真のように、椅子の上に2枚重ねて使っています。1…

ホットクックと横浜舶来亭のルーで美味しいビーフシチューを作ろう

ホットクックは本当に手軽に煮込み料理ができます。ビーフシチューも下ごしらえ不要、材料を切って入れてボタンを押すだけ。 美味しく作るコツも分かってきたので、まとめてみたいと思います。 横浜舶来亭のビーフシチューのルーを使う 一番のポイントはルー…

Macbook Proの裏蓋のネジを締め直す

もう5年ほどMacbook Proを使っているのですが、裏蓋のネジが半分以上取れてなくなってしまいました。 そこでAmazonでスペアのネジを買って締め直したので、ブログ記事として残します。 どのネジを買えばよいか 私のMacbook ProはRetina, 13-inch, Late 2013…

iMarketをRails 5.2に移行してGitHubで公開した

株式投資のWebサービス iMarket(適時開示ネット) を、Rails 5.2に移行してGitHubでソースコードを公開しました。 github.com Rails 5.2にする際に使わなくなった機能のコードやGemを削除し、アプリケーションサーバをUnicornからPumaに変更しました。 残っ…

iMarketをGCPに移行した

2013年から運用している株式投資のWebサービス iMarket(適時開示ネット) をさくらVPSからGCPに移行しました。 去年からDockerの本番運用の事例も増えてきて、コンテナを使う流れにキャッチアップするためiMarketもDockerでコンテナ化しています。 嬉しい誤…

SerenadeというAndroidのTwitterクライアントを開発した

念願だったネイティブアプリ、やっと出せました。 Webかネイティブかに囚われることなくサービス開発を行いたいと思っていて、その一歩が踏み出せました。 せっかく作るんだから自分が使うものにしたいよね、てことで題材にはTwitterクライアントを選びまし…

Serenade for Twitterをリリースしました

Serenade for TwitterはとてもシンプルなAndroidのTwitterクライアントです。 公式クライアントの美しさを損なわずに、タイムラインのリフレッシュを簡単に行えるようにデザインしました。 また、Twitterカードの表示にも対応しています。 play.google.com …