2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iMarketをRails 5.2に移行してGitHubで公開した

株式投資のWebサービス iMarket(適時開示ネット) を、Rails 5.2に移行してGitHubでソースコードを公開しました。 github.com Rails 5.2にする際に使わなくなった機能のコードやGemを削除し、アプリケーションサーバをUnicornからPumaに変更しました。 残っ…

iMarketをGCPに移行した

2013年から運用している株式投資のWebサービス iMarket(適時開示ネット) をさくらVPSからGCPに移行しました。 去年からDockerの本番運用の事例も増えてきて、コンテナを使う流れにキャッチアップするためiMarketもDockerでコンテナ化しています。 嬉しい誤…

SerenadeというAndroidのTwitterクライアントを開発した

念願だったネイティブアプリ、やっと出せました。 Webかネイティブかに囚われることなくサービス開発を行いたいと思っていて、その一歩が踏み出せました。 せっかく作るんだから自分が使うものにしたいよね、てことで題材にはTwitterクライアントを選びまし…

Serenade for Twitterをリリースしました

Serenade for TwitterはとてもシンプルなAndroidのTwitterクライアントです。 公式クライアントの美しさを損なわずに、タイムラインのリフレッシュを簡単に行えるようにデザインしました。 また、Twitterカードの表示にも対応しています。 play.google.com …