Serenade for Twitterをリリースしました

Serenade for TwitterはとてもシンプルなAndroidTwitterクライアントです。

公式クライアントの美しさを損なわずに、タイムラインのリフレッシュを簡単に行えるようにデザインしました。

また、Twitterカードの表示にも対応しています。

play.google.com

タイムラインといいねの2つのタブ

Serenadeは左側にタイムライン、右側にいいねの2つのタブのデザインです。

ツイートを流し読みしながら気になるツイートはいいねして後で見る、そんな人にピッタリのTwitterクライアントです。

favorite listhome timeline
タイムラインといいね

右下のボタン(FAB)をタップしてタイムラインをリフレッシュ

右下のボタンはタイムラインのリフレッシュに割り当てています。

ツイートの投稿よりも閲覧がメインのユーザにとっては、引っ張って更新するよりワンタップで更新できた方が便利と思います。

Twitterカードの表示にも対応

他の非公式Twitterクライアントにはない機能として、Twitterカードの表示にも対応しています。

以下のサイトは公式クライアントのように大きなTwitterカードが表示されます。

ニュース系 + 金融系 + ブログ系 + エンジニア向けを幾つかピックアップしました。

対応サイトはサーバの負荷を見ながら今後も増やしていく予定です。

nikkei for Twitter Cardnhk for Twitter Card
日経とNHKTwitterカード

スワイプでメニューを表示

タイムラインのタブを開いた状態で右にスワイプするとメニューが開きます。

メニューにあるツイートの投稿、リスト・通知・ダイレクトメッセージを見るといった機能は、公式クライアントを通して行います。

公式クライントも合わせてインストールしていただくと、Serenadeをより快適にお使いいただけます。

navigation menupost a tweet
メニューからツイート投稿

Serenade for Twitterのこれから

今のところSerenadeには通知を取得する機能がありません。

Twitterのアプリ作者向けの機能が有料に移行するタイミングのため、最初のリリースでは通知を取得する機能を盛り込むことは見送りました。

これからSerenadeの開発を続けていく中で、リアルタイムに通知を取得する機能も追加したいと思います。

最後に

Serenade for Twitterを末永くご愛用いただければと思います。