MacBook Pro 2018 13インチ Core i5モデルを買った

MacBook Proを2013年モデルから2018年モデルに買い替えました。

スペックは13インチのSSD256GB、メモリ16GB、CPUはCore i5です。メモリだけ倍増した感じですね。

5年経つとハードも随分進化しているようで、不自由なく快適に使えています。

ポイントとしては

  • SSDの性能は4倍(2013年比)
  • アプリのビルドも早くなった
  • ひと回り小さく、軽くなった
  • バタフライキーボードは打ち心地も良い

といったところです。

SSDの性能は4倍

2013年のものと比べると読み書きともかなり早くなっているようです。

2018年 f:id:tynmarket:20180724190530p:plain

2013年 f:id:tynmarket:20180724185854p:plain

アプリのビルドも早くなった

個人で開発しているAndroidアプリのビルドを行ったところ、倍以上に早くなっていました。

CPUの性能向上 * クアッドコア化 * メモリ倍増でかなり効果が出ているようです。

2018年
f:id:tynmarket:20180724224628p:plain

2013年
f:id:tynmarket:20180724224518p:plain

2018年モデルはおすすめ

個人的には買い替えてよかったと思っています。

性能は大幅に向上しているし、普通に使っていてファンが回るほど熱くなることもありません。

古いモデルを持っていて迷っているなら買い替えをおすすめします。